トップはこちら・・ 気になるお天気はこちらから御確認下さい!

東日本大震災から6年目・・・そろそろ釣的動画もオカッパリ取材に動き出します!。

ゴールデンウィークを終えるとシーズンインとなる東北地方
まず第一発目は福島県相馬港の堤防の釣り、相馬港は福島県のみならず宮城県や山形県からのつり人も押し寄せる釣り場なのであります。
震災前は3キロもある沖堤防で良い思いをした方も多いと思いますが、まだまだ復旧半ばでございます。
震災以前の懐かしい相馬港の映像は「つり具トビヌケのサイト」で懐かしんで下さい。

さて今回の取材は、防波堤のロックフィッシュの早期の攻め方という事で、「自分でワームを作っちゃおう」のTOW-Lの只野さん一行とチョット遅めの朝八時に相馬港着!
只野さんの狙いは防波堤の際に付くこの「ムラサキイガイ」の塊の下に居つくアイナメなのであります。
震災以来無くなったこの塊がやっと増えてきました~・・良かった!

ワームからジグヘッドまでを全て手作りの只野さん そこで使うワームがこれ、「チビクロ」 こうゆう型から生まれてきます
「あら~メンコイこと~」
あ~こう動くのね~、ハサミが”フルフル”は魅力ですな~、思わず”ガブッ”でしょ!
目的も決まったところで「どこでやっぺがね~(どこでやりましょうか)」と、キョロキョロ見渡しておりますと・・・
なあ~んだ”しんちゃん”ではあ~りませんか~、で
地元原町区在住の「しんちゃんが行く」でおなじみの渡辺兄弟の弟”真二”登場!
そしてその後方からは相馬Fキッズで釣船アンフィニーの常連”裕☆君”があのトレードマークの”青ジャージ”で登場なのでありま~す!

釣り人の考える事などほとんど一緒!
もちろん、しんちゃん達も堤防に入ってくる今年第一弾のアイナメを狙っていたのであります。
「一緒にやる?」「いゃ~俺達若者は若者らしいポイントで・・・」と見事フラれまして別行動、「釣果はスマホで~」と意気揚々の真二様御一行なのであります。

真二談: 「今年初めての相馬港なので一人3本釣れればGOOD!、裕☆君に堤防ロックの醍醐味が伝えられればOKデ~ス!」

裕☆談: 「アンフィニーでは船釣りを楽しんでおりますが、堤防の釣りは初心者、真二兄貴に教えて貰い兄貴より釣りま~す!。」


 と、いつものようにナマカワイイ(生意気だけどカワイイ)裕☆君なのであります。

そして、

「ほんじゃ~始めますか~」とクルマの傍じゃないと嫌な年寄り達は「うんしょ!」と腰を上げるのであります。

竿を振り始める取材チーム、ここで重要なのが水温なのであります。
水深5メートルで水温が13~14度(筆者が水温係、底に3分程沈めておきました)
その頃しんちゃんチームは

ビギナーの裕☆君にキャストの
特訓をさせながら
今日のパターンを探って
マキマキしていると

・・・ゴンッ

「ウリャ、キター」
一発目~

「ホイッ、ドン」と引き抜き

35センチのベッコウ!

「ウヒャー」

「裕☆、底取ることないわ!」

「スイミング、スイミング」


裕☆:「マキマキ・・・スー」

ファッ・・ドン!

「来ました~」

真二:「なっ、言ったべ!」


と、開始30分ほどで
本日のパターンめっけ!
それからはスイミングでコンスタントに良いコンディションのアイナメちゃんが「いいフッキング~」、ちなみにヘッドはがまかつ「ボトムノッカーストレート」
スマホで貰う写真を見て・・・う~ん、何故釣れるんだ?、もちろん場所が違うのだが・・しんちゃんのつり方がスマホの情報だけでは判らない」
そこで・・!
只野さん、アイが2つあるダート用ジグヘッドを取り出しまして、上部のアイに結びます。
上部のアイの活用は、よりバイブレーション機能を高める為の位置なので~す。
おめ~らいい加減にしろよ!、と言いたくなる写真を送りつけてくる”真二チーム”
”年寄りチーム”の鼻息は次第に荒くなるのであります。
「あっアンフィーにーが帰って来た~」船釣りならこんな苦労は無いのだろうなどと話をしていると・・・
只野さん、無言のアワセから・・・意外と大物?、水面で暴れる待望のアイナメ、いい色です。
良い所にガッチリフッキング!

アイナメ・ソイ系の魅力はこの胸ビレ、バッと広げたヒレの綺麗だこと・・しばしそのまま。
大きさは約37センチ、とりあえず「ホッ」の只野さんなのであります。
以後同じワームとパターンで二度のバイトがあり、一匹は水面でバレ、もう一匹はアワセ切れ!
初期という事もありまだ接岸の個体数はそんなに多くない模様、
ヒットパターンも単一的なのでそれが判るまでが一苦労なのです。

今回は堤防際の「イガイ狙い」ははずしたものの、
只野さんいわく「イガイのアイナメはパターンにはまると動けなくなる程の釣果を見せる」とか、
是非今度は「チビクロ」の爆釣現場を動画で成立させたい所です。
白石市・フイッシャーマン釣具館
動画閲覧にはMicrosoft社Windows Media Player9以上をインストールされた環境が必要です。
"釣的動画"で配信されている全ての動画はDVDとしてお買い求め出来ます。
尚、前編後編の二部構成コンテンツは前編後編合わせてのDVD変換にての納品となります。
「動画購入のお問い合わせ」 
Copyright (C) 2003 釣的動画 All Rights Reserved.